過去や、親の影響に振り回されないと決めること

こんにちは。
ハートフルライフカウンセラー ひろなかあきこです。

今日は、本を読んで衝撃を受けたのでご案内します。
こちらの本。

 

自己評価が低い人

自己評価・自己肯定感が低かったりする人、割と多いと思います。

ご相談の中でもそういう話を聴くこともよくあります。

何に取り組んでも、なんとなく欠乏感や
うまく行っていないような気がする人も。

そういう状態から脱するには、地道なトレーニングも
必要なのですが、この本の中にあった言葉が
いくつか印象に残ったので紹介します。

**********

未来はわからない。今まで不運だったからといってどうしてこれからも
不運であると断言できるのか。未来を常に不運な過去の延長として考える、
そんな考え方は、もうやめることである。(P98)

心の底にこびりついている低い自己評価というのは、
果たして正しいのであろうか?決して正しくはない。確かにその人は
幼い頃から喜んで愛されることはなかった。しかしそれは、その人に愛される価値が
なかったからではない。周囲の人に愛する能力が欠如していたからである。(p110)

小さい頃、あなたの周囲にいてあなたの言動に反応していた人は
いったい何人だったろう。例えば5人いたとしよう。
しかしこの地球上にはいったい何人の人がいるだろう。
5人の人間を見て何億の人間のあなたへの反応がわかったように錯覚しないことである。(p227)

**********

自己肯定感が低いのは、親に愛されなかったから?

自己肯定感に対して過去の親の仕打ちがこうだったから・・・と考える人は
少なくないのですが、

過去そうだったからといって、これから出会う人もそうだとは限らないし、
親だったからといって立派な人だったとも限りませんね。

そして、社会的地位として立派だった親でも
愛するという意味では成熟していないなんていうこともあります。

親があぁだったから、私の自己肯定感は低いんだ・・・
と思ってしまっている人はぜひ、この3つの言葉を思い出すと良いと思います。

あなたが愛されないと感じたのは、あなたに価値がなかったのではなく
あなたの親に愛する力がなかったから。

そして、愛するというのは相手を肯定的に受容的に受け止める力のことです。

 

 

だから、そんな親の影響を受けるのは
今すぐやめにすると決める。

大事なのはこれからどう生きて行きたくて
どんな人間関係を築いて行きたいと思っているのか、
自分の心の声。

過去の影響に想いを馳せる時間より
心の声を聴く時間を作る。

今までと違う人間関係を作りたかったら、
行動を変えていく必要があるので
その怖さはあります。

でも、過去どうだったか?ではなく
今ここからどうしたいのか?

が大事。

親以外の最初の一人を見つけるのに、
とても勇気がいるかもしれませんが、
その1歩を踏み出すことが一番大事なこと。

人間関係や、周りの環境を変えるのは
自分の意識次第。

自分がどうしたのか?を丁寧に見つめていくことが
一番大事なことです。

そのお手伝い、を講座や個人セッションでしていますよ。

こちらでも詳しい話をお届けしています。是非ご登録くださいね♪

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 幸せの基準は、”自分の心地よさ” 外側にはないよ。

  2. 触ってみる?触ってみない?それだけでわかる人生のこと

  3. 人を嫌っちゃう私ってダメですよね。。。

  4. 〜できないは〜したくない。言い換えたら何が起こる?

  5. 自分を好きになる、一番簡単な方法。

  6. もう目の前にライオンはいない。大丈夫。

  7. 【LSY8期】変化が起こるサポートの秘密 その1

  8. 私がLSYを受けた訳 その1 〜心のことを学んでも悩みが消え…

  9. 10年越しの願いが叶った!10年かかったその訳は?

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ