問題や悩みが多い人、そうじゃない人は何が違うの?

こんにちは ひろなかあきこです。

問題や悩みを作り出しやすい人と、
そうじゃない人。いますよね。

いつも会ったら悩んでる人。
まぁ何を隠そう、これ私なんですが(笑)

ちょっと疲れてきたら、すぐにこういうモードになるし、

昔友人に、

いつもなんか悩んでるよね。

って言われたことがあるくらいです。

これがなぜそうなりやすいのか?
というと、性格の差や人間性の差ではありません。

ただ、頭の中が

”問題や悩みにフォーカスしやすい構造になっている”

というだけ。

ボーッと考えている時に

”あのことはどうなるのかしら?”
”これはどうしようかしら?”
”この先どうなっていくのかしら・・・・”

と未来のまだ起っていない、そして
マイナスな想像をしてしまっていることが多いってことなんですね。

そして、実は頭の中で想像していることと、
実際の体験って、
自分の中では区別がつかないんです。意識してないと。

そして

何回も思い出すと、
何度も何度もそのことが起こったような気がしてしまう。

 

だから、どんどん問題やマイナスの出来事が
起っているように感じる。

さらに問題が起こっているように思う

問題に対処しないと!
と思ってさらに問題を意識して探すようになる。

 

こういうスパイラルなんです。

なので、私最近くよくよするよなぁ。
とか
なんだか気持ちがすっきりしない。
とか
モヤモヤしてしまう。
とか
悩むことが多い。

と感じている人は、
まずは、自分が何を考えているのか、感じているのか
ノートに書いてみる、誰かに話を聴いてもらう、などして
明らかにしてみてくださいね。

案外まだ何も起こっていないのに
先々の心配をしているだけかもしれませんよ。

未来に何が起こるのか?
は誰にもわかりません。(←ここ大事。どんな人にもわからないんですよ!)

大事なのは、
今ここ。
頭の中に気づいたら、
今何をするか?も見えてきますよ。

では!

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 私がうまくいかないのは、親が原因っていうけどほんとなの?

  2. イライラが止まらない!そんな時に気をつけるといいことは。

  3. やらなきゃいけないのに、つい後回しにしてしまう癖

  4. ご機嫌でいるためにまずはここを意識しよう♪

  5. なんで今こうなってるの?にフォーカスしても意味がない。

  6. 言いたいことが言えない、言いたいことを言ったらギクシャクする…

  7. モヤモヤ・不安・悩みが心に浮かんだ時は

  8. 人生がうまくいく方法は、自分の中にはない。

  9. 人に何か言われると、気持ちがざわざわする人へ。

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ