だって私が正しい!って相手に言いたい時は。

こんにちは。ひろなかあきこです。

ここ数ヶ月、なんとなくずっと心に引っかかっていたことがあって。

うっすらしたひっかかりやったので、
気にならないといえば気にならない。

でも、やっぱり自分の中からは消えないなぁ〜
っていう感じのもの。

でも、今朝ふと

それを握りしめてることが

”あぁ、私自分が正しいって言いたいんやな。”

って気がつきました。

そのことって、人間関係のトラブルだったんですけどね、
そして、もうその人とは離れてるので
接することもなければ、もう何も関係することもないはずなのに、

それでもずーっと気にしてる。

っていうのは、

自分で自分を嫌な気持ちにしている。

ってことなんだけど、

でもそれも自分で選んでるわけなんですよね。(どんだけマゾ。)

自分で選ぶってことは、

それを感じる、握りしめる、持っておくことが

必要だって思ってるってことなので、

なんでそれが必要なの?

って問いかけてみたら、

”だって私が正しかったはずなのに!ムカつく!”

っていう答えが。

でも、正直なところ
人間関係のトラブルに正しさを持ち込んだら
解決するどころか泥沼。

野球の試合のルールに
サッカーを持ち込んで、
どっちが正しいか!を主張する。

ということになるので、
結局のところ答えなんて出ないし、
相手に私正しいでしょ!!!ってぶつけたら
間違いなく、そうね。なんて言ってもらえない。

(だからこそのトラブルだったわけなので)

だから、それだけ辛くて悔しかったんだね。

っていうところは自分に確認をして、

”じゃあどうしたい?”

をみていく。

自分の中の本当の望みは、

”相手に正しさを主張すること=認められたい”

ではなくて、

”自分の能力を確認したい=自分を認めたい”

っていうことなので、

そちらに向かって今すぐできること。

をやっていくのみだなぁ〜と。

誰かに対して正しさを主張したい気持ちを
抱えたまま、前に進むと、
”相手に正しさを主張できる物事”
を選んでいくので、
本当の望みからは外れます。

だから丁寧に自分がどうしたいのか、
本当の望みは?本当はどんな環境が嬉しいの?
と自分に聴いていくことが何よりも大事なことになりますね。

では!

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. やりたいことのはずなのに、強制終了がかかる・・・なんで?

  2. 心の不調って実は栄養不足もあるかもしれません!

  3. コミュニケーションで押さえておく3つのこと。

  4. 身も心も滅ぼす完璧主義の罠。

  5. NOが言えないと感じている人に考えてほしいこと。

  6. 【LSY8期】変化が起こるサポートの秘密 その1

  7. 人生がうまくいく方法は、自分の中にはない。

  8. 鬱っぽくなるのは、我慢の証拠、なんだけど。

  9. やっぱり大切なのは、自分を知り自分の幸せとは?を掘り下げるこ…

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ