このセリフが出たら要注意!?知らず知らず我慢が溜まっているサイン。

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪ 今日もご訪問ありがとうございます。

さて、今日は問題を出します!!

”自分にもっと優しくしてね”

と聞かれたらなんて答えますか?

ちょっと考えてみて。

チッ
チッ
チッ
チッ

チーン!

考えてみましたか?
この答え、特に正解があるわけではないのですが

ある言葉を言う人って、実は普段知らずしらず
我慢してるんだなぁと思うんです。

それが
”これ以上優しくしたら、私ダメ人間になりますよ〜”
と言うセリフ。

頑張り屋さんあるあるじゃないですか?
心当たりありません?

自分に優しくしたらダメ人間になっちゃうってことは

普段、私はダメ人間にならないように厳しくしてる。
ダメ人間にならないように意識してるんですよ〜。

ってことなので、
このセリフを使う人は基本

ダメな私にならないように、ならないように、頑張る!

ってことをやってます。

知らず知らずね。←これが大事なポイント。
本当に気がつかないんですよ。だってその生き方しか知らないんだもの。

何の経験が自分をダメだなぁと思わせたのか、
それは人それぞれ違います。

でも、この根底の思いがない人は

”もっと自分に優しくしてね”
って言われた時、

そっか、あれもこれもやってみよう♪
もっと楽しいことやっていいんだ!
だったら今日はもう家事サボって、お惣菜食べちゃうぞ〜。

ってなる可能性が高いんです。

別にお惣菜食べなくてもいいけどね。
逆に、丁寧にご飯作ろう〜ってなる人もいるから、
何をするが正解ではないですよ♪

自分をご機嫌にするためにもっと時間を使おう♪
ってなるの。

もっと自分に優しくしたら、ダメになる
サボっちゃってあかん。

そんな風に思う人ほど、
実は自分のためじゃなく、誰かのために
一生懸命自分を使っている可能性が高いです。

それって、自分に優しくしていいなら
本当はもう何もしたくない。の裏返しだから。

そういえば、私そんなセリフ使っちゃうな。
って思ったら、
まずはそんな自分にしっかり労いを送ってください。

ちょっとくらいサボっても大丈夫だし、
何をしててもダメになんてならないよ。
これ以上優しくされたらダメになるって思っちゃうくらい
今まで一生懸命走ってきているってことだから。

今日も自分に優しく優しくまいりましょう♪

では!

ご質問は公式ラインからどうぞ♪お返事いたします。
↓↓↓
友だち追加

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

お問い合わせ・講座の日程希望などはこちらから。
↓↓↓

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 毎日しんどい・・・そんな時は、具体的に自分の時間を知ろう

  2. 自分じゃない誰かに成果を期待しないこと。

  3. 自分を責める笑っちゃうからくり(笑)

  4. 彼・夫と喧嘩したとき、絶対やってはいけないこと。

  5. なんで今こうなってるの?にフォーカスしても意味がない。

  6. コミュニケーションに親子関係の見直しが必要なわけ

  7. やっぱり大切なのは、自分を知り自分の幸せとは?を掘り下げるこ…

  8. 人生を変えたい!!そう思った時に足を引っ張るもの。

  9. 幸せの基準は、”自分の心地よさ” 外側にはないよ。

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ