毎日しんどい・・・そんな時は、具体的に自分の時間を知ろう

おはようございます。弘中明子です。
今日もお読みくださりありがとうございます。

もうすぐ今年も終わりですね。

あっという間に1年が過ぎていくような気がしますが、
それでも今年は例年にくらべて、ゆったり時間が
あったように思っています。

それはなぜか?

今年の5月ごろ、ちょうどコロナ真っ只中だった時に
自分の時間をスケジュール帳で一度確認して見ました。

すると、自分で思っていた以上に
やりたいと思ってやっていたことが、
自分の時間を逼迫していることに気がつきました。

時間をかけていることは知っていたけれど
改めて見てみると、量が多い。

そして、それをやることによって
自分の本当にやりたいことに時間がさけていないことにも
気がついたんですね。

たくさん時間をかけていることは、
自分がやりたいことでもありましたが、

それ以上にやらなければいけないことも多くて
実は自分の心の負担になっていることにも
改めて気がつきました。

この気がつくっていうことが
本当に大切。

時間の使い方って、案外自分の頭の中では
うまくいっているように感じたりします。

実際時間軸を使って
確認してみると、自分にとって負担になっていることが
明らかになるので、どうすればいいか?も見えやすくなります。

長い間同じことで悩んでいる・・・
なんていうことがあるなら、

いつ・どこで・誰が・どうした

という事実を明らかにすることをおすすめします。

案外自分の妄想だけで、問題を大きくしていることもありますよ。
自分ではなかなかわからない・・・という方はセッションへどうぞ。

お問い合わせ・講座の日程希望などはこちらから。
↓↓↓

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 言いたいのに言えない・・・それは自分を守っているのかもね。

  2. サプライズ続きの3日目!誰といるか、誰に聞くかは本当に大事。…

  3. 悩み・迷いが消えるコツ。

  4. 【LSY8期】変化が起こるサポートの秘密 その1

  5. だって私が正しい!って相手に言いたい時は。

  6. 彼・夫と喧嘩したとき、絶対やってはいけないこと。

  7. できないこと=ダメなことじゃない

  8. コミュニケーションに親子関係の見直しが必要なわけ

  9. LSY3期 きっかけから修了までまとめ。〜結局ライフスキルっ…

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ