自分にとっての最善は、自分にしかわからない。

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪

弘中明子です。

今日もご訪問ありがとうございます。

私、元2chのひろゆきさんの
youtubeが好きでよく見るのですが、
切り抜き動画の中で、好きなのが

”壺と石の話”

これ、他のブログなどでも
紹介されているので
ご存知の方も多いかもしれませんが、

ある教授が、生徒を前に壺を持ってきて
この中に、
”満杯になるまで大きめの石を入れなさい”
と言います。満杯になるまで生徒が石を入れたあと、
”これは満杯か?”
と教授は尋ねます。生徒は
”ハイ、満杯です”
と答えます。そこに教授は砂利を入れ、
”これは満杯か?”
と尋ねます。生徒は
”いいえ、多分違います”
教授はニヤッと笑って”そうだ”
と答え、砂を壺に入れます。そしてまた、
”これは満杯か?”
と尋ねます。

生徒は
”いいえ”と答え、
教授は”その通り”と
水差しの水をなみなみ注ぎました。

という話です。

この話の教訓は、

”詰め込もうと思ったら、
どんどん物事は詰め込めるよね。”

という話ではなく、

”壺には自分にとって
大切なものから

詰め込んでいかないと、
あとから入らないよ。”

ということなのですが、
ひろゆきさんも動画で話しているように、

あとから欲しかったものを
改めて壺に入れるのは
結構勇気がいったりします。

人生って、
その時期を逃すと手に入らないものも
ありますし。

もちろん、どんな人生を選んでも
その時その時精一杯であれば、
何も間違いなことはないんですけれど。

でも、だからこそ自分にとって
今、この瞬間大切なものを、
大切に選ぶ力が大事になるんだなぁと思います。

大事なものを選ぼうとする時、
もしかしたら、痛みを伴うかもしれません。
本当にこれを選んでいいのかな?という不安もあるかもしれない。

でも、今この時に
何を大切にしたいのか?は自分にしかわからない。

他の人にはわからないんですよね。

他の人からどう見える?を大事にすると、
もしかしたら気がついたら、
自分の望んでいないもので
壺が満タンになってしまうかもしれませんし、
自分ではほしいものを壺に入れたのに、
他の人の壺ばかり気になってしまう
なんてことが起きるかも。

なんだか今の毎日がしっくりこないんだよね。
なんだかモヤモヤするんだよね。
という時は、一度丁寧に自分の心の中を見つめる時間をとりましょう。

今の現実と、本当に大切にしたいものを
明らかにしていくことが、自分にとってベストな壺を
用意するために必要なことです♪

私は、一つ一つ岩から選んで入れてきたはずなのに、
人とどこか比べてしまって、手にしている壺の良さを
見失い、人生迷子になったことがあります。

人生を変えるのは、
今手にしているものを変えることだけではなく、
今手にしているものの良さを再認識することからも生まれます。
個人セッションではそんなお話も聴いていますよ。

今日も自分に優しく参りましょう♪

では!

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. LSYを受講したきっかけ3〜今までだって色々頑張ってきた〜

  2. ブログが書けないのは、才能がないからではないかもね。

  3. 心の不調って実は栄養不足もあるかもしれません!

  4. うつっぽくなってしまうのは、あなたが悪いからじゃない。

  5. 家事がちゃんとできない自分に落ち込む。

  6. あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、でもできてなーい!

  7. 多くの人が間違える、悩みや迷いの解決 最初の一歩。

  8. 人の応援なんかできない私って、サイテーだ。

  9. もう目の前にライオンはいない。大丈夫。

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ