自分を好きになる、一番簡単な方法。

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪ 弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます。

自分のことって好きですか?嫌いですか?

今日は自分のことを嫌いになる仕組みについて書きますね。

自分のことが嫌いだなぁ、嫌だなぁ、好きじゃないなぁ〜って
感じる時って、自分が嫌な人だったり、何かができない人だから。
ではないんです。

自分のことが嫌いになる大きな理由は

・自分が自分に嬉しい・楽しい・幸せって感じる時間を
作ってあげられていないから。

仮に作ってあげたとしても、

その時に、

”こんなことしていて大丈夫かな?”
”こんなことやっていたらどう思われるかな?”
”こんなことやってるなんて私ぐらいだよね・・・”

みたいに、頭で考えすぎて
その時間を十分に楽しめていないと、
どんどん自分のことが嫌いになっていく。

何をやるか、何ができるかってことと
自分を好きでいられるかどうかって全然関係がなくて、

どんなにすごいことができても、
自分を嫌いになることもある。

自分を好きでいるために大事なことは、

”自分で快適だと感じるための時間を自分のために
取ることができて、その時間を十分に感じられる、楽しめること”

これだけ。

だから、自分を好きになるって案外簡単で

”目の前の食べたかったアイスを、
わー!!美味しい♪♪”

って食べる。

これを繰り返すだけでも実はOK。

でもね、アイスを食べる時に

”これ食べたら太るよね”
”こんな時間に食べるなんて、私って意志が弱いな〜”
”このアイスしか選べないなんて私って・・・”

みたいに、アレヤコレヤ考えていると、

”アイス食べた、嬉しい♪美味しい♪”

っていう気持ちがどんどんしぼむので、
結局自分を喜ばせてあげられないんですよね。

そうすると、どんどん自分のことが嫌いになる。

だって、自分に嫌なことしてくる人のこと
好きになれるわけないじゃない?

ただただ美味しい〜って笑顔になることを
意識することが大事。
そして、お花を見て、あぁ〜綺麗だな〜って
思う時間を取るだけでも全然OK。

気持ちいい時間を取りたい→気持ちよかった〜!
を繰り返すことだけで、
人はどんどん自分のことを認められるし、好きになります。

あの人みたいにすごいことができたり、
あの人みたいにきっちりした人になったり、
めっちゃ美人になったり、
人気者になる必要も何もない。

大事なことは、今の自分が誰に喜ばれなくても、(←ここ重要)
嬉しい、楽しい、大好きだなぁ〜と思える時間を作って
その時間を十分に味わう、体感する、感じること。

あなたの好きなこと、楽しいこと、嬉しいことってなんですか?
今すぐできることをいっぱい自分にプレゼントしてあげてくださいねー!

今日も自分に優しく参りましょう♪

では!

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

お問い合わせ・講座の日程希望などはこちらから。
↓↓↓

 

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 毎日しんどい・・・そんな時は、具体的に自分の時間を知ろう

  2. なんで今こうなってるの?にフォーカスしても意味がない。

  3. 人生がうまくいく人いかない人、違いはたったこれだけ。

  4. LSY受講後の変化 〜第6回講義 最終日 自分の新しい人生に…

  5. 過去のあの人を見返したい!そう思うとき。

  6. 不登校、行きしぶりが始まっちゃった!どうする?

  7. 【LSY 8期】変化が起こる理由3 グループで進めることに意…

  8. 結婚相手、どうやって見極める?心理学的ポイントはここ。

  9. イライラするのは本当は当たり前じゃない。その理由。

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ