自分を責める笑っちゃうからくり(笑)

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。今日もご訪問ありがとうございます。

自分責め・他人責め。やりますか?

意識して考えているときは、
案外自分責めってしないんですけれど、
意識できないときは、超スピードで
自分責めのループを回ることに気がつきました!

このスピードと当たり前感にびっくり。

ここだけの話。。。
最近ちょっと晩御飯の後片付けが面倒で;;
やり残して寝たりするんですね。

すなわち、

自分が晩御飯の片付けをしないと自分で夜決めた

はずなのに、次の朝起きたら
あぁ晩御飯の片付けをしてなかった・・・
汚いの嫌だー。なんで私ってこんなんなの?
って自分を責めるんですよ、

頭の中で。

いやいや昨日の時点で
後片付けしないで寝る。って決めたでしょ?

それは自分の願いを叶えたでしょ?

後片付けしないことによって

・早く寝られる
・面倒だなぁと思わずに済む
・他のことに時間が使える

ってことができたわけですやん?

なのに、朝起きたら
片付けてない!!!って自分を責めるって
まるで

カフェに行って
コーヒー頼んだのに、
コーヒー飲んだ後
あ〜、ココアが飲みたかったのに
ココアにしなかった自分ってダメだ〜。

って言っているようなもの。

いやいや、コーヒー飲みましたやん?
最初コーヒーにしよう♪って決めましたやん?
しかも飲んだでしょ?美味しかったでしょ?
それは楽しんだんでしょ?

だったら
コーヒー飲んだ!余は満足じゃ!
あ、ここはココアも美味しいのか、
次回はこっちを飲んでみよう♪

さて次は何しよっかな〜。

で終わり。

ココアを飲めなかった自分を責めるって
そもそもなんのために????

とここまで書いて、
そっかー、そういうときは
そもそも自分責めをしたい。

が一番やりたいことなんだな。

って改めて気がつきましたよ。

自分を責めたい。
自分を責めること、自分ってダメなんだよなぁ〜
って思うことになんらかのメリット・快感があるから
それをやっちゃうんですよね。

自分ってダメなんだよなーって思っていて
いいことってなんだろう?

それはきっと人それぞれ違いますが、
私の場合は、やろうとしていることに
取り組まなくて済む。ってことだなって気がつきました!

それくらい、やるのが怖いってことなんでしょうね。
怖いってことは・・・それは本気でやりたいこと。

それがわかったので、今日は
そっちにしっかり取り組もうと思います♪

自分責めしちゃっても、
自分なんてダメだーって思っても大丈夫。
今日も自分に優しく参りましょう♪

では!

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

お問い合わせ・講座の日程希望などはこちらから。
↓↓↓

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 10年越しの願いが叶った!10年かかったその訳は?

  2. なんで今こうなってるの?にフォーカスしても意味がない。

  3. ネガティブなことをぐるぐる考えてしまうときは

  4. 人生が変わっていくのは、段階がある。

  5. 自分を大切にするの本当の意味。

  6. NOを言いやすくするためにできること

  7. 我慢の先に幸せがある?それって本当?

  8. 合わない場所からは離れていいよ。

  9. 落ち込むことは悪いことじゃない。むしろ悪いのはこれ。

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ