もう目の前にライオンはいない。大丈夫。

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます。

今日のセッションで、
”感謝のワーク”をクライアントさんと
一緒にやる体験をしました。

このワーク、
ただ感謝を書き出すだけではなく、
ちょっとした工夫がされていて、
やるだけで色々な考え方の癖が
修正されるだけでなく、
ものすごく幸せなほっこりした気持ちに
なるので、本当にオススメのワークです。

いつも、

ネガティブなことを考えてしまう。
すぐにやらないほうがいい言い訳を考えちゃう。

とおっしゃっていたのに、
このワークをやると
”私の毎日って温泉だ〜
実は幸せをいっぱい持っていたことに
気づいた。”

と話されて、ほっこり笑顔に。

ここから一緒にしばらく続けていく予定です。

現実は幸せなはずなのに、
なかなかそうは思えない、

体は温泉に浸かっていても、
頭の中では、いつでも
ライオンに追いかけられている。
毎日ビクビクドキドキしている。

実はそんな状態の人は少なくありません。

そういうときは、
頭の中の自分に、丁寧に
イマココは安心なんだよ。
すでに温泉に浸かっているんだよ。
ということを丁寧に
伝えていく必要があります。

それと同時に、
自分の体の感覚を
しっかり取り戻すことも大事。

今ここにある幸せ、
体感、体験をしっかり
感じることが必要なんですよね。

そして、
人はネガティブとポジティブを
同時に考えることはできないので、
どちらに意識を向けて生きるか?
もとても大事です。

もちろん、
自分の中で嫌な気持ちがあったり、
目の前に辛い出来事があるときは
自分のネガティブな気持ちに
寄り添うことも大事。

でも、いつまでも
なんどもカウンセリングを受けても
色々これがいいと言われても
なんだか不安・ネガティブな気持ちを感じる
しんどい・・・

と思っているのなら、
それは小さな頃から
ついつい不足を見つけてしまう
考え方、脳の捉え方の癖
から来ているだけかもしれません。

もうすでにライオンはいないのに、
過去の印象のまま、
ずっとライオンに追いかけられている
と思っているだけなのかも。

ネガティブ感情は、基本的に
生存本能とつながっているので、
意識しないと、人はネガティブに偏ります。

それが当たり前。

だから、ネガティブが浮かんで来たら
それを追いかけず、
そういうものだよね、
ストレスを感じてるのかも?
ちょっとゆっくりしようかな。
今はライオンはいないよね。

なんて考えつつ、
ちょっとしたよかったこと、
嬉しかったこと、
大切な人のこと
なんかを考えてみると良いです。

でも、
そんなことは思い浮かばない。
そんなときは、まだまだネガティブな気持ちが
心の中で渦巻いているのかもしれません。
ライオンに追いかけられた体験が
自分の中でリアルに感じられすぎているのかもしれません。

そんなときは、丁寧に
自分のネガティブな気持ちと向き合うことの方が大事。
♪黒々した気持ちも宝物。

まずはココロの拭き掃除をしてから、
綺麗な花を飾りましょ♪

どんな状態でも、
大切なあなたです。
今日も自分に優しく参りましょう!

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

お問い合わせ・講座の日程希望などはこちらから。
↓↓↓

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 人を嫌っちゃう私ってダメですよね。。。

  2. 彼・夫と喧嘩したとき、絶対やってはいけないこと。

  3. 人生がうまく回る鍵は自尊心。

  4. 不安やイライラに巻き込まれない、ハッピーでいる秘訣。

  5. LSYを受講したきっかけ3〜今までだって色々頑張ってきた〜

  6. 人生を変えたい!!そう思った時に足を引っ張るもの。

  7. 幸せに向かう前には怖さがやってくる〜LSY8期2回目講義終了…

  8. イライラが続いちゃう!そんな時に思い出してほしいこと。

  9. 人生がうまくいく方法は、自分の中にはない。

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ