毎日簡単にワクワクできるようになる方法。

こんにちは ひろなかあきこです。

ここ数日ゴミ屋敷の片付け動画にはまっています。
ゴミの山の家がサクサク片付いて行く
爽快感が、本当に良くて。

ただただ面白くてみていたのですが、
だんだん片付け、掃除したい熱が高まってきたので、

それと合わせて久々に
こんまりさんのyoutubeをみてみました。

もともと私は片付けられないオンナで、
いつもゴミ屋敷みたいな家で暮らしていたのですが!!!!

こんまりさんの本のおかげで
なんとか片付けができるようになった。
という経緯があります。

片付けができない理由の一つは

・片付けの方法がわからない。

ということなんだと思っていて、
それがわかったら、スッキリ度合いに差はあるにせよ
ある程度は片付けられるようになるなぁと
実感しています。

でも、今回こんまりさんの動画を見て
やっぱりいいなぁ〜と思ったのは

”いらないものを捨てる”
のではなくて
”ワクワクするものを残す”

何を残そうかな〜と考える。

というところ。

そしてさらには、手放すものにも
全て意味があって丁寧にありがとう。と伝えて
お別れする。

というところ。

ワクワクするものを選ぶ。

ということって、
毎日のやることに追われていると
ついつい忘れてしまいがち。

そして片付けをするってついつい
億劫だなぁと思いがちなんですが、

ワクワクするものを選ぶ。

というフレーズにワクワクした結果、
クローゼットの片付けを完了させました。

使っている手帳もそうですが、
自分をワクワクさせる、
喜ばせる
そのためにできることをする。

その視点を持ち続けられることが、
日々を幸せに満足に暮らして行くコツですね。

最近なんだかつまらないな〜と思ったら
自分にとって大切な、気持ちがふわっと
機嫌良くなることを思い出してみてくださいね♪

では!

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 自分を責める笑っちゃうからくり(笑)

  2. イライラが止まらない!そんな時に気をつけるといいことは。

  3. 【プロフィールストーリー⑦】退職後、待っていたものは。PTA…

  4. 【プロフィールストーリー⑩】NPOから離れる決断と、人生最大…

  5. 人生が変わっていくのは、段階がある。

  6. イライラを減らす1番の近道は。

  7. 人を嫌っちゃう私ってダメですよね。。。

  8. LSY3期 きっかけから修了までまとめ。〜結局ライフスキルっ…

  9. 自分じゃない誰かに成果を期待しないこと。

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ