相手に何か伝える時とても気を使う。

おはようございます♪
ひろなかあきこです。

毎日を過ごしていく中で、人とのコミュニケーションは
必須ですが、

人と話す時にとても相手に気を使ってしまうことって
ありますよね。

そんな時、意識しておく大事なことは

”こちらがどんなにどんなに気を使って伝えても、
相手がどう思うか?はコントロールできない。”

ということ。

傷つけたくないし、傷つきたくないから
一生懸命言葉を選んで
余計に言いたいことが伝わらない。

ということもよく見られます。

が、

一番大事なことは、自分が何を相手に伝えたいのか?
を見失わないこと。

そして、感情をぶつけることと
伝えたいことを伝えることは別なので、
自分の伝えたいことを、事実をベースにしっかり伝える。

感情に飲まれがちな人は、
相手から事実のみを中心に伝えられると
ちょっと冷たいんじゃない?
なんて思いがちですが、

雑談ではなく、伝えたいことを伝えるシーンであれば
自分の感情は傍に置いて、相手がどう思うかも傍に置いて
端的に伝えることが大事です。

時に仕事のシーンであればあるほど、
ここを意識しておくと、伝わりやすくなりますし
余計な気を使わずにすみますよ。

気持ちの交流は、そのシーン以外の
雑談を交わす時にやっていきましょう♪

コミュニケーションはメリハリが大事。
自分の伝えたいことをしっかり掴んでおくことが
何より大切になりますよ♪

では!

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 多くの人が間違える、悩みや迷いの解決 最初の一歩。

  2. 彼・夫と喧嘩したとき、絶対やってはいけないこと。

  3. 人生がうまくいく方法は、自分の中にはない。

  4. こんなに言ってるのになんでわからないの?と思ったら。

  5. 不安やイライラに巻き込まれない、ハッピーでいる秘訣。

  6. あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、でもできてなーい!

  7. あの人のせいで!では物事が解決しないわけ

  8. コミュニケーションのこじれの原因は、〇〇と〇〇。

  9. 恋愛も結婚も、タネを蒔いて育てるもの。

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ