【LSY 8期】変化が起こる理由3 グループで進めることに意味がある。

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます💗

LSY9期の受講生の変化が進んでいく中、
8期受講生の振り返りを書いています。

変化が起こる理由その3

③他の受講生の取り組みから刺激を受ける。
これがあるからグループ講座にしている。と言っても過言ではありません。

同じ課題があっても、人によってそれぞれ思うこと・考えることは違います。

他者の考えていることを見る、知ることで
より深く自分を知ることができる。

人との違いでわかることもあるし、
そんな角度からものを考えてみたらどうなるのかな?
とさらに自分に問いかけることでわかることもあります。

一つの物事に対して、

とても深く考察する人、
サラッと過ぎていく人、
感情的に対処する人、
理性的に対処する人

本当に人それぞれ違います。

これはコメントへの返信の頻度、言葉遣い、文字数、角度などで
よーくわかるんですよね。何がいい、悪いではなく、本当に違う。

違うと普段頭でわかっていても、
やっぱりその違いを本当に実感できる機会って少ないと思います。

自分にできることは当たり前だと思うから余計に。

そうやって人と深く関わっていくから
自分をより深く知ることができる。

人がいて、その刺激を受けるから
自分のことがよりよくわかる。

だからこそ、
お互いがよく見えて関われる少人数で講座は開催しています。

他者がいる場で自分の本音を出す。
人の意見や目を気にせず、しっかり自分の考えていることをそのまま言葉にする。
安心安全の場を作っているからこそできること。

それが90日で変化が起こるための大きなキモになっています😊

宝石赤【週一メールレター】宝石赤

よりよく賢くご機嫌に生きる心の仕組み・気持ちの扱い方・日々のコツをお送りしています。登録してくださいね!

The following two tabs change content below.

ひろなかあきこ

▪️心理カウンセラー ▪️LSYライフスキルトレーナー
カウンセラー歴15年 自治体からの講座依頼多数
無敵の笑顔で生きていこう♪をテーマに
がんばりやさんが毎日をよりよく賢くご機嫌に生きるココロのトリセツ書いてます。

メルマガはこちらからご登録ください

カテゴリー

アーカイブ