ママがイライラするのは当たり前じゃないよ。

先日、LSYライフスキルアップユアセルフ開発者
女性の生き方プロデューサーの駒村利永子先生と、インスタライブをしました。

テーマはこちら。

 

試聴はこちら画像をタップ↓↓↓

お母さんの日常のイライラ、あるあるですよね。

特に私は3人の男子の母ということもあり、
”そりゃあ子供にはイライラするものだ”
とずっとその状態は当たり前だと思っていました。

周りの人にも、そりゃあ怒りたくもなるよね。
と言ってもらうことも多かったですし、
お母さん同士イライラするよね!あるある!わかるわー。

と話すことも普通だし、当たり前でした。

心理学を学んでいたので、相手に後から謝りはしていたものの
イライラしたら、自覚なく子どもにぶつけ
口調もキツくなり、本当に子どもたちは怖かったと思っていた様子。

子どもたちへのアンケート結果はこちら。

その辛さをわかって欲しくて
夫にはイライラ、察してよビームを発し、
ときには伝えるものの、
それでもわかってもらえないと、拗ね、落ち込み、嘆き・・・。

めちゃくちゃ辛いし、しんどいし、疲れるし・・・・。

怒ること自体は悪いことではないはずだけれど
すごく疲れるこの状態はなんとかしたい。

そうずっと思っていました。

だから怒りのケアについて人に伝えられるほど学び、
向き合ってきました。でも、なかなかこれといって
改善まで至りませんでした。

でも、ライブ内でも話しましたが、
実は怒りってマグマみたいなものなんですね。

心の奥にずーっと長年溜まったものが
渦を巻いて煮えたぎっている。

表面に出てくる相手へのイライラは、
そのマグマが噴火したもの。
噴火の規模はその時々で違いますが、
そもそも、マグマが煮えたぎっていることが問題なわけです。

出てきた噴火口を塞いで、そこをケアしたとしても
また別の穴から噴火します。

対象を変えるだけでなく、
怒りの表現も実は多岐にわたるので、
(悲しみや嘆きも怒りの一部の可能性があります。この話はまた今度)
怒っているということを全て認識するって実はめちゃくちゃ難しいんです。

でも、LSYで学びを深めたら
30日ほどで、そのマグマが鎮火して
日常ではほとんど怒りを感じなくなりました。

日々が穏やか〜になったんですよね。
今まで一体なんだったの?っていうくらいあっけなく。

ライブ内で話していますが、次男が最初に気づいてそう言った。

というくらい、自然に穏やかになった。

その体験をした今、本当にお伝えしたいのは
イライラしたり、落ち込んだり、辛い気持ちが長引く
常にあるのは普通じゃない、当たり前じゃないんだよ。

ということ。

もしそんなふうに感情に振り回されているのなら
すっかり綺麗に楽になる、解決策があるんだよと
声を大にしてお伝えしたいです。

3人男子母でも、イライラせず、もやもやせず
日々をご機嫌に過ごす術があります。
小さなお子さんをお持ちのお母さんほど、本当にライフスキルを知ってほしい。

子どもたちと
穏やかに過ごす毎日は、本当に自分の宝物になりますから!!!

動画試聴はこちらのリンクから
↓↓↓
https://www.instagram.com/p/Cf8_WHFptQh/

 

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 鏡に映る自分のこと、好きですか?魅力が上がる鏡の魔法。

  2. 幸せレベルを上げていく時に身につけておきたいこと。

  3. 今も幸せだけど、望む幸せにシフトするってどういうこと?

  4. LSY3期受講後の変化 〜5回目講義 今ここ・私を生きるとい…

  5. LSYを受講したきっかけ3〜今までだって色々頑張ってきた〜

  6. 人生がうまくいく方法は、自分の中にはない。

  7. LSYを受講したきっかけ2 〜私のしくじっていた原因はそこ!…

  8. 大人の女性に、ライフスキルは必須。そう確信した講演でした。

  9. 【LSY8期】変化が起こる秘密2 変化のために必要な3つのこ…

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ