ママがイライラするのは当たり前じゃないよ。

先日、LSYライフスキルアップユアセルフ開発者
女性の生き方プロデューサーの駒村利永子先生と、インスタライブをしました。

テーマはこちら。

 

試聴はこちら画像をタップ↓↓↓

お母さんの日常のイライラ、あるあるですよね。

特に私は3人の男子の母ということもあり、
”そりゃあ子供にはイライラするものだ”
とずっとその状態は当たり前だと思っていました。

周りの人にも、そりゃあ怒りたくもなるよね。
と言ってもらうことも多かったですし、
お母さん同士イライラするよね!あるある!わかるわー。

と話すことも普通だし、当たり前でした。

心理学を学んでいたので、相手に後から謝りはしていたものの
イライラしたら、自覚なく子どもにぶつけ
口調もキツくなり、本当に子どもたちは怖かったと思っていた様子。

子どもたちへのアンケート結果はこちら。

その辛さをわかって欲しくて
夫にはイライラ、察してよビームを発し、
ときには伝えるものの、
それでもわかってもらえないと、拗ね、落ち込み、嘆き・・・。

めちゃくちゃ辛いし、しんどいし、疲れるし・・・・。

怒ること自体は悪いことではないはずだけれど
すごく疲れるこの状態はなんとかしたい。

そうずっと思っていました。

だから怒りのケアについて人に伝えられるほど学び、
向き合ってきました。でも、なかなかこれといって
改善まで至りませんでした。

でも、ライブ内でも話しましたが、
実は怒りってマグマみたいなものなんですね。

心の奥にずーっと長年溜まったものが
渦を巻いて煮えたぎっている。

表面に出てくる相手へのイライラは、
そのマグマが噴火したもの。
噴火の規模はその時々で違いますが、
そもそも、マグマが煮えたぎっていることが問題なわけです。

出てきた噴火口を塞いで、そこをケアしたとしても
また別の穴から噴火します。

対象を変えるだけでなく、
怒りの表現も実は多岐にわたるので、
(悲しみや嘆きも怒りの一部の可能性があります。この話はまた今度)
怒っているということを全て認識するって実はめちゃくちゃ難しいんです。

でも、LSYで学びを深めたら
30日ほどで、そのマグマが鎮火して
日常ではほとんど怒りを感じなくなりました。

日々が穏やか〜になったんですよね。
今まで一体なんだったの?っていうくらいあっけなく。

ライブ内で話していますが、次男が最初に気づいてそう言った。

というくらい、自然に穏やかになった。

その体験をした今、本当にお伝えしたいのは
イライラしたり、落ち込んだり、辛い気持ちが長引く
常にあるのは普通じゃない、当たり前じゃないんだよ。

ということ。

もしそんなふうに感情に振り回されているのなら
すっかり綺麗に楽になる、解決策があるんだよと
声を大にしてお伝えしたいです。

3人男子母でも、イライラせず、もやもやせず
日々をご機嫌に過ごす術があります。
小さなお子さんをお持ちのお母さんほど、本当にライフスキルを知ってほしい。

子どもたちと
穏やかに過ごす毎日は、本当に自分の宝物になりますから!!!

動画試聴はこちらのリンクから
↓↓↓
https://www.instagram.com/p/Cf8_WHFptQh/

 

宝石赤【週一メールレター】宝石赤

よりよく賢くご機嫌に生きる心の仕組み・気持ちの扱い方・日々のコツをお送りしています。登録してくださいね!

The following two tabs change content below.

ひろなかあきこ

▪️心理カウンセラー ▪️LSYライフスキルトレーナー
カウンセラー歴15年 自治体からの講座依頼多数
無敵の笑顔で生きていこう♪をテーマに
がんばりやさんが毎日をよりよく賢くご機嫌に生きるココロのトリセツ書いてます。

メルマガはこちらからご登録ください

カテゴリー

アーカイブ