LSY3期受講後の変化 〜3回目講義 自分の時間を奪うコミュニケーション〜

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます💗

2021年2月〜5月に受講した、LSY3期の感想を綴っています。

受講までの経緯はこちら

1回目の講義の感想はこちら。

2回目の講義の感想はこちら

2回目講義を終え、
自分と周りの人の特性がよくわかり、少しずつタイプにあった声かけや
意識を持てるようになりました。

旦那さんに対してわかってくれないとか
もっとこうしてよ!!!と思っていたことは、
彼の特性上難しいこと、もっと具体的に伝えていく必要があることなども
明らかになって、少しずつ日常が穏やかに落ち着いていきました。

意思決定に関しても、勢いで何かを決めることはなくなり
自分にあっているものなのか?本当はどうしたいのか?を冷静に見つめることが
できるようになり、

そんな中迎えた3回目講義。

3回目講義では、人間関係の基礎部分。

人が人として生きていくために必要なこと、そして無意識で必要としていること。
そして、こじれたコミュニケーションの種類と自分の傾向

について学びます。

正直ここをしれたことは私の中で1番の財産。

3回目講義を終えると、
自分がどれほど対人関係で
無駄なエネルギーを日々の中で使ってきたか?が本当によくわかります。

LSYを終えた受講生が、
自分の望む人生に向かってどんどん進めるようになるのは、
こういう学びを踏まえ、

日常でこの無駄なエネルギーを使わなくなり、
自分のために自分のリソースを使えるようになる。
ということが何よりも大きいです。

実は人は無意識のうちに自分の心から欲しいものを相手から得るために、
こじれたコミュニケーションを続けてしまいます。

これが積もり積もることで
大事な人間関係をじわじわと破壊する。

それだけでなく、
自分も欲しいものが手に入らずもどかしい思いを
ずっと抱えることになります。

しかも、このこじれたコミュニケーションは
1パターンではなく、一人の人の中で幾つも顔を変えて登場するので、
本人は自分のコミュニケーションがこじれていると気がついてないし、
一生懸命会話していると感じているので、
まさかそんなことになっているとは思わないことも多いです。

そして実は女性の会話って、私の感覚では
このパターンが7〜8割を占めているなと思います。
もちろん女性だけがこのパターンを持っているわけではありません。

それくらい、

日々の生活の中で意識していないと自分にとって大事ではないことに
時間と労力を奪われる機会がある

ということ。

私自身もどれほどここに人生の時間を投入してきたか?

と考えると、本当に驚いたのと同時に、
”今知ることができて本当によかったな”
と心からホッとしたんです。

過去、人間関係において嫌な思いをした人たちとの関係性も
ここを学ぶことで全て紐解けていきました。

実はこのキモ部分を知らなければ
どれほど表現方法や、言葉を変えても
コミュニケーションで嫌な思いをすることは多いです。

そして、心優しい人は
相手のこじれをなんとかしてあげようと思ってしまうことも多いので
さらに自分の人生の時間を、
実を結ばないコミュニケーションに使ってしまうことにもなりやすい。

特にパートナーシップでは
関係性に甘えが出やすいので、こじれが大きくなることも多いです。

大切にしたい人間関係、
さらには自分自身を大事にしていくということが

具体的にどういうことなのか?

を3回目講義でしっかり知ることができ、
それを実践に移すことで、我が家ではさらなる大きな変化がありました。

次回に続きます。

LSYライフスキルアップユアセルフの講座内容はこちらから
(駒村利永子さんのサイトFRAU EDUに飛びます)
↓↓↓

https://frauedu.jp/lsy/

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 幸せレベルを上げていく時に身につけておきたいこと。

  2. 幸せに向かう前には怖さがやってくる〜LSY8期2回目講義終了…

  3. 親の言葉の影響は、ちょっとした小手先のことではそうそう変えら…

  4. 今も幸せだけど、望む幸せにシフトするってどういうこと?

  5. LSY3期受講後の変化 〜5回目講義 今ここ・私を生きるとい…

  6. 私がLSYを受けた訳 その1 〜心のことを学んでも悩みが消え…

  7. LSYを受講したきっかけ3〜今までだって色々頑張ってきた〜

  8. 触ってみる?触ってみない?それだけでわかる人生のこと

  9. 【LSY9期】自分を幸せにするのは自分。でも幸せを決めるのは…

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ