やらなきゃいけないのに、つい後回しにしてしまう癖

こんにちは。弘中明子です。

やらなきゃいけないのになー、ついつい後回しにしちゃうなー
さっさとやっておけばよかったなぁ。

そんなことってよくありますか?

私は割と後回しタイプなので、

夏休みの宿題も、初日に計画だけ立てて、
気がついたら31日!!!

みたいなタイプでした。

定期テストもずっとそんな感じできていて、
あんまりやってないけど、そこそこの点が取れる。

から、まぁいいか。

という人生を歩んでいます(ダメじゃんw)

でね、この後回し癖なんですが、

私、そういうタイプだし、
それでうまくいってるし
別にいいよね〜っていうタイプの人は
このことで悩まないんです。

人の特性なのでね。

でも、このことをダメだなぁ〜
なんとかしなきゃな〜
でもついつい後回しになっちゃうんだよね。

という人は、

本当は後回しにしたくない。
だけど無意識に後回しにする行動をしてしまう。

という、気持ちと行動が裏腹だから悩みます

後回しについて悩んでいるんじゃなくて
行動と気持ちが裏腹だから、モヤモヤするんです。
本当はこんなはずじゃないのに。って。

後回しにするということは、

今やるべきこと、やったほうがいい
やりたいと

頭で考えていることじゃないことを優先して行動してしまう。

というだけのことなので

その優先事項が、なぜ優先なのか?
を紐解いてみるといいですよ。

・そもそもそのこと自体がやりたくない
・そのこと以外でやらなきゃと思ってしまうことがある
・自分のことより人のことを大事にしてしまう

あたりが、後回し癖の原因だったりするので、
私の原因は何かな??

と考えてみるといいです。

書き出すのがオススメ。

そして、基本性格って
大きくは変わらないので
後回しにしてギリギリ追い上げて
間に合わせるタイプの人は、

そういうスリルと、衝動と、
やってる感を味わいたいのだな、私。

と満たされた気持ちの方をみてみると
自分のことを違う目で見ることができると思います♪

人はメリットしか選ばない。
そして、どんな時も自分に優しく参りましょう♪

では!

お問い合わせ・講座の日程希望などはこちらから。
↓↓↓

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 私はダメな子でいたいのです。

  2. うつっぽくなってしまうのは、あなたが悪いからじゃない。

  3. ちゃんとしてたら愛されるって本当ですか?

  4. 人の応援なんかできない私って、サイテーだ。

  5. 人生がうまくいく人いかない人、違いはたったこれだけ。

  6. 恋愛がうまくいかない2つのパターン

  7. 自分じゃない誰かに成果を期待しないこと。

  8. LSY受講後の変化 〜第6回講義 最終日 自分の新しい人生に…

  9. 彼・夫と喧嘩したとき、絶対やってはいけないこと。

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ