思っていた以上に自分を見てきていなかったな〜LSY8期5回目講義感想〜

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます💗

先日5回目講義を終えたLSY8期。

 

受講生のTちゃんからの感想をご紹介します

🌸今まで思っていた以上に自分をいうものを見てきていなかったなと改めて気づきました。
常に意識は外に向いていたんんだなと。
マインドフルに挑戦しようとしても全然集中できませんし、
体に意識を向けようとしても何も感じない…
また、今は本当に偏桃体の活動が活発で、よく不安を感じたり、
すぐに他人も自分もジャッジしてしまう癖があるなとも思いました。

私たちは
一生懸命自分のことを考えて生きているようで
実は誰かや何か、未来や過去のことを考えて生きている時間が長いんですよね。

そして、Tちゃんのように
そのことにすら気づいていないことも本当に多いです。

自分のことを知らずに生きていくことは、

どんな車に乗っているのか、車体の大きさ、性能
ブレーキやアクセル、ハンドル操作すら知らずに
運転しながらどこかにいくようなもの。

それって想像するだけで本当に怖いですよね。

そして、ネガティブ感情を感じている時
人は必ず脳にある扁桃体が活発に動いているので、
本当の自分ではない状態。

だから、本当に大切な決断をついつい間違えてしまう。

これが人生をしくじってしまう仕組みです。

おそらくTちゃんは受講前、自分がそこまで
不安を抱えていたり、ネガティブな状態だということにも
気づいていなかったと思います。

そしてどんな時に自分がそうなりやすいのか?
ということにも気づいていなかった。

だからこそ、なぜ今こんなに疲れちゃうんだろう?
毎日それほど悪くはないんだけれど、
なんだかモヤモヤする。

そういう状態だったんですね。

でも、ここまで50日の間
自分の癖を見つめ、手直しをし、
また進む。を繰り返すことで、今の自分に気づいて。

ようやく自分がどんな車に乗っていたのか?
がはっきりわかった。というところです。

ここからまた、30日
今度はもっと自分の望む未来に向けて
日々実践を積み上げていきますよ♪

🌸瞑想をすることや意識することによってどれだけの変化が起こるのか楽しみです。
講座の最初の方は、こういう気づきがある度に、落ち込みんだり、またこんなこともしないといけないのか、今まで頑張ってきたことは無駄だったのか、もう世界は終わり(笑)みたいにマイナスの気持ちを強く感じていましたが、今回はこれやったらどう変化するのか楽しみ!と前向きに挑戦できそうです。

捉え方もここまで変わってきているので、
本当に30日の実践期間を終えた後のTちゃんが楽しみで仕方ありません!

LSY9期は9月スタートです
個別セッションのご案内はこちらのメルマガから!
↓↓↓

宝石赤【週一メールレター】宝石赤

よりよく賢くご機嫌に生きる心の仕組み・気持ちの扱い方・日々のコツをお送りしています。登録してくださいね!

The following two tabs change content below.

ひろなかあきこ

▪️心理カウンセラー ▪️LSYライフスキルトレーナー
カウンセラー歴15年 自治体からの講座依頼多数
無敵の笑顔で生きていこう♪をテーマに
がんばりやさんが毎日をよりよく賢くご機嫌に生きるココロのトリセツ書いてます。

メルマガはこちらからご登録ください

カテゴリー

アーカイブ