身も心も滅ぼす完璧主義の罠。

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪ 弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます。

特に何もないのに、なんだか気持ちがモヤモヤするとき。
天気もあったりすると思いますが、
実は完璧主義。も関係します。

 

完璧主義ってちゃんとやらなきゃ!!!
ってきっちりすることを頑張ろうとするタイプ
のことを指すと思うでしょ?

実は、そのタイプだけではなくって
やろうと思ったのにやれない。とか、
やってみたけど諦める。とか
こうしたい!があるのに最後までやり切らずに手を抜く。

なんていうのも完璧主義の特徴です。


それだったら当てはまりそうです!

って思う人いませんか?

そんな風になるのは自分の根性が
足りないせいだと思ってました。

なんていう人もいるかもしれません。

でも、本当はそうではなくて、
このタイプの完璧主義さんは
実は

”一生懸命、こうあるべきというゴールに
なんどもトライしたのに、
結局満足できなかった。満足してもらえなかった。”

という体験が多すぎて、
人生にヤル気を失っている。

というのが正解なんですね。

どうせやっても無駄なら、やらないほうがいい。
だってやったって喜んでもらえないし、喜べないもの。

自分の満足するところでOKとできないから、
どんどんやっちゃって、たどり着けないゴールに疲弊して
毎日どんどん自分をすり減らしちゃう・・・
というのが特徴。

だから、このタイプは
自分で思うよりもずっと
本当は才能も能力もある。
何度も高い目標にトライした経験があるからね。

けれど、それを発揮するだけの馬力が今残っていない。

もしくは、
いつも力を発揮すると高すぎるゴールに向かって走るので
結局身を壊す。

それが辛くてもう何もしたくなくなっちゃう。

なんていうことが起こります。
そしてさらに自信喪失・・・・・。

って過去の私のことですが。

完璧主義さんの落ち込みの
そもそもの原因は、

高すぎるゴール設定。

それプラス、誰も望んでいないのに
勝手に自分だけで自己完結して
これがいいに違いない!

とゴールを決めて走ること。

なぜか?
これって子供の頃の親との関係が
影響しているんですけれど、
親と違って実は周りの人って


あなたに完璧であることとか、
高いゴールを設定して頑張ることを
そもそも望んでない!!!!!!!

にもかかわらず、
周りの人に親を想像してしまって
勝手に自分が頑張っちゃうんですよね・・・・・。

そして、
親に対して確認とか反抗とか
できなかったタイプは
今相手にどうすればいいか聞く・確認することも苦手で
さらに自分の首を絞めることになるんです・・・。

このタイプの人に大事なことは、

・自分には才能があるってことに気づくこと
・そして、周りの人の期待に応えることを自分の喜びとしないこと

この2つ。

まずは周りの人に、私のいいところってどこかな?
って聞いてみてくださいね。そして自分の状態に
しっかり目を向けることも大事にしてみてください♪

今日も自分に優しく参りましょう〜♪

では!

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

お問い合わせ・講座の日程希望などはこちらから。
↓↓↓

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 誰に何を思われても大丈夫。人生には何も起こらない。

  2. 毎日簡単にワクワクできるようになる方法。

  3. あぁあの時ああしておけばよかった。こうしてればよかった・・・…

  4. やらなきゃいけないのに、つい後回しにしてしまう癖

  5. 鬱っぽくなるのは、我慢の証拠、なんだけど。

  6. 人生が変わっていくのは、段階がある。

  7. LSY受講後の変化 〜第6回講義 最終日 自分の新しい人生に…

  8. 最近ちょっとお酒の量が増えてるかも?と思ったら。

  9. 冬季うつが改善した理由。ココロの仕組みに目を向けてみる。

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ