ずっとイライラする人とそうじゃない人の違い。

おはようございます。弘中明子です
今日もお読みくださりありがとうございます♪

イライラしたり落ち込んだりした時、
その気持ちが長引くタイプですか?
それともすぐに切り替えられるタイプですか?

もちろん、不愉快な気持ちが起こった原因によっても
どれくらい引きずるか?って変わってはきます。

例えば、長くつきあっていた彼氏と別れたとか
大切な人が亡くなったとか、
そういう出来事があったなら、それは長く続きますね。

だから、そういう出来事があった時には
気持ちを引きずる自分を責める必要はないし、
こんなことで、まだ落ち込んでるなんて・・・
と思う必要もないです。

悲しいものは悲しいし、
辛いものは辛い。

それは変えることができないこと。
逆に十分に悲しむことが大事です。

でも、よく考えたら些細なことなのに、
なんでこんなに腹が立つんだろう、
なんでこんなにくよくよしちゃうんだろう、
ということがあったなら、

ちょっと自分に聞いてみるといいですよ。

”何がそんなに、腹が立つの?”
”何がそんなに、悲しの?”

目の前の出来事は小さいのに、
その気持ちだけがどんどん大きくなってくる場合は
実は、今目の前のことにだけ
気持ちが動いているわけじゃないことがあるからです。

その出来事に関して、
自分が考えていること、思っていることが
より気持ちを大きくしていることがあります。

その場合は、自分が考えていることを
少し整理してみると、気持ちが楽になりますよ。

感情を感じることも大事なことですが、
整理することで、良回な落ち込みや苛立ちから
解放されることもよくありますので、
一度トライしてみてくださいね♪

では!

お問い合わせ・講座の日程希望などはこちらから。
↓↓↓

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 自分へのダメ出しは、有効に。

  2. 触ってみる?触ってみない?それだけでわかる人生のこと

  3. 過去や、親の影響に振り回されないと決めること

  4. めっちゃストレス!って感じる時起こっていること。

  5. あの人なんてもう知らない!強い怒りの奥にあるもの

  6. 人のことを見張りたくなるのは。

  7. 何かができたら自信はつく?それでも幸せになれない理由。

  8. ブログが書けないのは、才能がないからではないかもね。

  9. 落ち込むことは悪いことじゃない。むしろ悪いのはこれ。

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ