NOが言えないと感じている人に考えてほしいこと。

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます💗

先日、
”Noの伝え方を教えてほしい”
というご相談がありました。

このブログを読んでいるあなたも、
今同じように思っていたりしますか?

今日はそんなかたに
心に留めておいてほしいことを
書いてみたいと思います。

NOを言えるようになるために大事なこと。
私が思う結論はこれです。

NOはNOなので、
そのとき嫌なら嫌ですって言っていいよ。
それはできません。
行きません。いきたくありません。
やりたくありません。

言い方はさておき、嫌なことを伝えることは大事です。

そして、NOを言えるか言えないかは考えても言えないので
何度も言って練習していくしかない。

ってこと。

実はね
相手にNOを言う問題って実はこれくらいシンプルです。

でも、なぜNOの言い方を知りたいと思うのか?

それは、

①NOを言った後の相手の反応を気にしすぎてしまうから。

そしてもう一つは、

②本当に自分が嫌なのかそうじゃないのかが
わからなくなってしまっていて
相手の言葉に気持ちが揺らぐから。

この二つだと思います。


だから、NOの言い方を知りたい本当の理由は、

自分が言ったことを
相手が納得してくれて、自分も断ったことに対して
嫌な気持ちを持ちたくない

そんな気持ちがどこかにあるからだったりします。

でも、でもですよ。
本来、自分の嫌は自分にしかわかりません。

相手が納得しようとしまいと自分が嫌なものは嫌なはず。

相手の納得度はそこには関係ありません。

むしろ、こちらのNOを尊重してくれないという人と
本当にいい関係性が結べているの?

そこは考える必要がありますね。

それと同時に
どんな人でも、相手が自分のNOを納得してくれない可能性は
どんなに言葉を尽くして使ってもありますよね。

実のところ
こういうふうに言えばどんな人でも100%
そうなんだね。と納得してくれて、
いいよいいよって言ってくれる魔法の言葉はありません。

本当に大事なのは
自分自身が、自分のNOという気持ちを大切にして
私はそれが嫌だということを
誰がなんと言おうと自分が守ってあげること。

相手の言葉より、
自分の嫌だと思う気持ちを大切にする。
揺らがない勇気を持つ。
そのために行動する勇気を持つこと。

NOが言いづらい人は
まずここを意識していくことが大事です♪

ただやっぱり
内容がどうあれ断られること自体が
不快だと思う人は一定数いて、
その人に対して
相手が嫌な気持ちになりにくい言葉のかけ方はあります。

と言っても、
そういえば100%相手が不快にならないわけ
ではないですよ。

なのでまずは、
NOの伝え方を本を読んだり
何かで学ぶより、

私はNOを伝えていいんだな。
どんな相手に対しても
相手が納得しなくても、
NOを伝えることは大切なことだな。

そこを意識するところから始めてみてくださいね。

今日も自分に優しく、ご機嫌で参りましょう♪

では!

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. セルフケア・トレーニングを続けるちょっとしたコツ

  2. もう目の前にライオンはいない。大丈夫。

  3. 悩みの解決を止めるたった一つの理由。

  4. 誰に何を思われても大丈夫。人生には何も起こらない。

  5. あなたを止めるのは、あなたの心の痛み。

  6. 人生がうまくいく人いかない人、違いはたったこれだけ。

  7. 自分の心を守るのは、自分だけしかいないから。

  8. LSY3期 きっかけから修了までまとめ。〜結局ライフスキルっ…

  9. 1年の振り返りのススメ。

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ