あぁあの時ああしておけばよかった。こうしてればよかった・・・と思う時。

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます。

何か失敗しちゃった・・・そんな時
あの時あぁしていたら、
いやいやもっとこういうこともできたんじゃ・・・・
と過去の後悔や、自分のダメなところを
ぐるぐる考えてしまいませんか?

基本的には
自分を責めたり、
過去を後悔したりする時間は
冷静に考えたらムダ。
前に向かってどうするかを考えることが大事。

だったりするのですが、
でもどうしてもそのループから
抜けられないこともありますよね。

そして、そんな風に言われたら


なんでそんなこと言うのよ!!

と怒りが湧くこともあると思います。

 

実はその状態になるのは、
”過去の痛みを2度と味わいたくない。”
そう感じている自分が
自分を守る行動だったりします。

 

自分責めをしていたら、
実は安心で安全なんですよね。
性格というよりも、本能レベルでそうしてしまうもの。
だから、そのこと自体が起こることはしょうがない。

 

でも、
そんなことを言われても
こんなに辛いと感じているのに、
自分がさらにダメな人みたいじゃないですか。

そんな風に思ってしまうかもしれません。

そうやってダメ出ししてしまう癖は
いつも安心安全な場所で動きたくない。
と思ってしまうくらい

今までなんども傷ついて
その度に辛い気持ちを味わって
それでも今まで生きてきた。

その証拠。

 

今元気に生きていること自体が
すでにたくさんのことを
自分が乗り越えてきたと言う証。

 

少しずつ少しずつ、
これは自分責めをしているな、
と気づいたら、
それくらい自分がたくさん傷ついてきたということ。

 

だから、まずはその傷に対して
よく頑張ってきたね。
まだまだ怖いよね。
だから自分を守ろうとしているんだね。

と自分が自分に優しく声をかけること。

 

ダメ出しをしている私ってダメだ・・・
とさらにダメ出しをしたり、
ダメ出しを止めるためには何をやったらいいんだろう?
と何か情報を探しに行っても
また同じことを繰り返すだけです。

 

骨が折れているのなら、
まずはゆっくり折れているところを
治療することから。

心が折れていてダメ出ししちゃう時は
ギブスをしている腕をかばっているようなもの。

早く骨折を治す方法をいくら探しても
骨折を治すにはある程度の時間がかかりますね。
それと同じなので、

まずは自分が心折れていることに気づく、
ダメ出しをして自分をかばっていることに気づく、
そんな自分に優しい視点を向ける。

そんな状態だったらそうしちゃうよね。
誰だってそうなるよ。あなただけじゃないよ。
そう自分に言ってあげてください。

これが実は自分責めから
早く抜け出すために大切なことになりますよ♪

早くその状態から抜け出そうとしたり、
それはダメだ〜とさらにダメ出ししてしまうのは、
骨折している腕に、負荷をかけてなんとかしようとしたり
ギブスをしている上からグリグリしてしまうようなものですよ。

なんとかしようとする前に
その状態を、そっかそうなるのも仕方ないな
と認めてしまうことが大事。

今日も自分に優しく参りましょう!

では!

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

お問い合わせ・講座の日程希望などはこちらから。
↓↓↓

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. ちゃんとしてたら愛されるって本当ですか?

  2. 人生がうまく回る鍵は自尊心。

  3. 人を嫌っちゃう私ってダメですよね。。。

  4. 何かができたら自信はつく?それでも幸せになれない理由。

  5. ママがイライラするのは当たり前?穏やかでいるために大切なこと…

  6. ささやかな自分の辛いを見逃さないで。

  7. 瞑想・今ここを感じることのススメ。

  8. やりたいことがあるのにモチベーションが続かないとき

  9. あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、でもできてなーい!

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ