幸せレベルを上げていく時に身につけておきたいこと。

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます💗

先日こんな記事を書きました。

幸せな人生に寄せていくのは、ポイント制。
RPGにもやっぱり似ていますね。
ある程度のレベルがないと次のステージにはいけない。

ここのレベルって、何かの資格や特定の専門技術ではなく、
心の土台のレベルのことです。

人生でやりたいことを叶えるときに、
立場が変わることがあります。
そのときに、しっかり対応できる力のこと。

子どもの時はずっと教わる側、受け取る側でOKな私たちですが、
人生が進んでいくときに、
与える側、教える側に回っていくことは必須です。

収入を上げたい時も、
パートナーとより良い状態で一緒に過ごしたい時も、
この変化は必須。

この時に必要な分だけのポイント、レベルに達していないと
人生でトラブルが起こってきます。

具体的な例で言うと、

・パートナーと良い関係を作っていく時・子育てが始まった時
・仕事で責任のある立場になる時
・自分で主体的に何かを始めていく時

この4つが代表的なものになりますね。
そして、収入を上げていく時にはこの3つは必須です。

その時心の状態が
与えられる側、子どものままでは
この4つをうまく超えられないんですね。

もちろん、与えられる側でうまく人生が回るケースもあるとは思います。

それでも人が幸せを感じる時に必要なことの中に

・自分が役に立っていると思えること、自分には力があると思えること

があるので、いつまでも与えられる側でいると
心のどこかで不満を抱えるようになるのが自然な流れ。

ここで不満を抱えるようになったときに
心の土台に目を向けず、資格や特定の専門技術にばかり目を向けると
同じところをぐるぐる回ることになってしまいます。

この時本当に必要なのは、

”自分を整える力、前に進む・決める力、周りの人に与える力”

これらを自分のために順番にしっかり整えていくことが、
”ライフスキルトレーニング”と言うわけです。

学校では正直、心を大人にする方法は教えてくれません。
運よく周りの人の心が大人で、背中を見せてもらえた場合には
自然に身についていることもあると思います。

なんであの人はスルスルうまくいくんだろう?
そう思う相手は、
今までの経験の中でそのスキルを身につけているのかもしれません。

でももし、自分の人生が転換期に入ったときに
何かうまくいかないな、思ったように進んでいないな、
同じようなことでぐるぐるしているように感じるな。

そう思ったら、必要なスキルが身についていない可能性は高い。
そして、自分にとって今何のスキルが必要なのか?を
自分で見つけることは難しかったりもしますね。

今はぐるぐるしているけれど、本当は自分自身をもっと生かしたい。
そう少しでも思ったら、一緒にトレーニングをしませんか?

次回の講座は1月スタートです。
事前の診断セッションでは、自分の心の状態が見える化されて
自分の課題を超えるために何をトレーニングすればいいのかがはっきりわかります。

まずはこちらの診断で自分のことをチェックしてみてくださいね!

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. ただお父さんに愛されたかっただけなんだ〜LSY8期4回目講義…

  2. 【LSY8期】変化が起こる秘密2 変化のために必要な3つのこ…

  3. 触ってみる?触ってみない?それだけでわかる人生のこと

  4. イライラ・モヤモヤしている時って実は〇〇になっている!?

  5. LSYを受講したきっかけ3〜今までだって色々頑張ってきた〜

  6. LSYを受講したきっかけ2 〜私のしくじっていた原因はそこ!…

  7. 親の言葉の影響は、ちょっとした小手先のことではそうそう変えら…

  8. LSY受講後の変化 〜第6回講義 最終日 自分の新しい人生に…

  9. 恋愛も結婚も、タネを蒔いて育てるもの。

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ