LSY3期受講後の変化 〜4回目講義 見るべき場所はそこだった〜

毎日をもっとご機嫌に、大切な人と笑って過ごそう♪
弘中明子です。
今日もご訪問ありがとうございます💗

2021年2月〜5月に受講した、LSY3期の感想を綴っています。

受講までの経緯はこちら

1回目の講義の感想はこちら。

2回目の講義の感想はこちら

3回目の講義の感想はこちら

3回目受講後の変化はこちら

世界のカラクリが解け、自分がなぜ一生懸命頑張ってきたのに報われなかったのか?
実は今までのやり方が、

本当に自分を幸せにするには、
順番が逆になっていたことがわかった3回目講義。

逆走していたらそれはそれは目的地に辿り着けません。当たり前。

仕事のことに関しても、燃え尽きてしまうことに関しても
全てそういうことか!!!と理解が深まったんです。

そして家族内にも大きな変化がありました。
受講して40日を待たずして本当に日常が大きく変わって行きました。

そんな中迎えた4回目講義。

4回目講義では、自分を縛る魔術的な思い込みについて
いろいろな角度から掘り下げていきます。


当然そうするでしょ?と当たり前に思っていることが

当たり前ではなかった!
そんな気づきがたくさんありました。

LSYでは内容を学ぶだけではなく、
チェックシートで自分の傾向についてしっかり見える化していくので
そういうこともあるんだね〜と逃げられない(笑)

実は心のことを学び実践するとき、この逃げられない。というのは
何より重要なことです。

なぜなら
基本人には自分のことを正しいと思い、周りの環境や
誰かのことを間違っていると批判する
機能が頭の中に備わっているから。

頭の中ではすぐにこの2つにつながる理由を探し始めるのが脳の働きなので
それくらいしないと現実を直視できないものなんですよね。

しかも同期の答えと比べることもできるので、
ただ点数が高いかどうか?だけではなく、
その基準が当たり前ではないことにも気づけるのが素晴らしいところ。

自分の当たり前って、本当に当たり前だからわかりませんものね。

中でも私自身は本当に自分より人のことを優先し、
一生懸命やらなくっちゃ!という意識がとても強い傾向が出て、

より一層自分が今まで何かをすると疲弊して、燃え尽きてしまう癖が
どこからきていたのかがはっきりしたんです。

しかも気づかなければ、

この先もきっと一生幸せを手にすることも、

足して生きることもできなかっただろうなぁという思い込み

も見つかりました。

今思っても、その時この思い込みが見つかって本当に良かったと思います。

そしてそれからもうひとつ。
魔術的な思い込みの根本原因である、親との関係についても
この回では深く学びます。

私自身長く心理学をやってきていて
何度か親とのことを見つめ直した機会はあったので
もう大丈夫だろうとどこかで思っていました。

でもこの4回目のテキストに沿って再び見つめ直すことで、
知らず知らずのうちに感情が溢れてきていました。

今までやってきていたのは
大人目線で親を見つめ直してみること。

過去親に愛されていたか、大切にされていたか?
そのことに自分が気付けていないだけだったのでは?
という視点。

親を親としてではなく、普通の人としてみる視点。

でも今私にとって本当に見る必要があったのは
そこではなく私自身の気持ち、想い。

本当は子どもの頃、何を思っていたのか?本当はどうして欲しかったのか?
そのことをもう一度見つめ直す必要がありました。

講座の後しっかり自分の思いを受け止めて、
私自身が長い間本当に辛かったし、悲しかったんだな。
ということに改めて気がつき、

平気な顔をするのではなく
傷ついた自分の心をしっかりケアすることに目が向けられるようになったんです。

そしてのちには
自分が思っていた以上に心が傷ついていたことにも気づけるようになりました。

それは、ずっと心に受けた傷をかすり傷だと思っていたのに、
4トントラックに2度轢かれた複雑骨折くらいの傷を
負っていたことに気づき、衝撃を受けた瞬間でもありました。

本当に辛い時には、
心を凍らせて辛いことにすら気づかなくするのが心の仕組み。

LSY受講する前は、本当に心が凍っていたことに、
緩んで初めて気がつきました。

それと同時にどんどん毎日が楽しく心地良くなっていったんです。

現実では少しずつ

・辛いものや刺激の強い食べ物をそれほど欲しくなくなった
・強いお酒を飲むことができなくなった お酒の量が減った
(特にストロング系は一口も飲めなくなりました)

という変化も起こってきました。

感覚が麻痺していたからこそ、刺激の強さにも耐えられたのかな?
と当時を振り返って思っています。

当時の私は、心が深く深く傷ついていたにもかかわらず
そのケアをすることもなく、さらにはいつもどこか自分を強く責め、罪悪感を感じ、
さらに傷を深くして、自分にダメージを与えることばかりをしていたんだなと

本当に自分を大切に生きることとは真逆のことをずっとしてきていたんだなと思います。

LSY受講の前に受けたあるセッションでのセルフイメージは
ボロボロで乾涸びたからっからのボロ雑巾のイメージでしたから、
それはそれは酷い扱いを自分にしてきたんだなぁと改めて思います。

そうなってしまった理由について、
次回の記事で改めて触れたいと思います。

ではまた次回!

【頑張ってるのになんだかうまくいかない・・・そんなあなたは今すぐクリック!】

こんなに頑張ってるのに、思ったようにうまくいかない。
そんな時は頑張り方や、頑張る方向を間違えているサインです。
自分が一体何に頑張っていて、何をやりすぎているのか?チェックしてみましょう!!!

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 大人の女性に、ライフスキルは必須。そう確信した講演でした。

  2. なんで私ばっかり大変なの??と思ったら。

  3. 幸せレベルを上げていく時に身につけておきたいこと。

  4. LSYを受講したきっかけ2 〜私のしくじっていた原因はそこ!…

  5. ただお父さんに愛されたかっただけなんだ〜LSY8期4回目講義…

  6. LSY9期(ライフスキルアップ90日プログラム)スタートしま…

  7. 鏡に映る自分のこと、好きですか?魅力が上がる鏡の魔法。

  8. LSY3期受講後の変化 〜3回目講義 自分の時間を奪うコミュ…

  9. LSYを受講したきっかけ3〜今までだって色々頑張ってきた〜

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ