頑張り屋さんのやりすぎチェック診断 メール講座4日目

4日目 幸せに生きるためには必要な力がある!?

こんにちは。

3ヶ月で自分も周りも幸せに

もっと充実した毎日を!
頑張り屋さんのための

自分マネジメント研究所

所長の弘中明子です。

3日目
「頑張り屋さんになってしまったのはあなたのせいじゃない」
読んでみていかがでしたでしょうか?
バックナンバーはこちら

頑張り屋さんのやりすぎチェック診断 メール講座3日目

0歳から9歳の間に決めてしまった自分の性格、生き方。

もし((customer_name))が周りの人のことをやりすぎて
過去の私のように、
しんどくなってしまっているのだったら

“もうその癖を手放す時期が来ているよ。”

と言うサインです。

でも、
手放してしまったとして
どうやったらいいの?

とおもいませんか?

人のためにやりすぎてると言われても
どこまでがやりすぎで、
どこからがやりすぎじゃないのかが
わからない。

私自身が本当に長い間そうでした。

何度もしんどくなってバーンアウトになった時
“これはやりすぎだな”とおもって
一旦は辞めるのに、

またいつのまにか、同じことをしている。

なんでこうなるんだろう?
辞めたと思ったのに変わってない。

一生懸命変えたはずなのに。
ずっとそう思っていました。

でも実は、私たちは
本当に幸せな生き方をするために
何が必要なのか?が
わかっていません。

0歳から9歳までの間に
見よう見まねで身につけてきたこと以外は
知る機会がなかったから。

1994年以降学生でなかった
アラフォー、アラフィフ世代は特に。

実は幸せに生きるには技術がいります。
それが“ライフスキル”です。

1994年WHOが提唱している生き方の技術。
幸せに生きるには実は10個の技術が必要です。

10個の技術をバランスよく
身につけていなければ
どんな人でも
どんなにがんばっても
なぜかうまくいかない。
そんなことが起こってしまいます。

4日目で、
「頑張りすぎてしまうのは((customer_name))のせいじゃない」
と書きました。

0歳から9歳までの間に、こうした方がいいと
いつの間にか身につけてしまった性格・癖があった
というだけでなく、

こうすると幸せに
生きられると言う技術を
学ぶ機会もなかった。

だからこそ、
いつの間にか頑張りすぎてしまって
気がつくとしんどくなったり
虚しくなったり
つらくなったりしてしまう。

今人生がうまくいっていたり
幸せに生きている人は
たまたま運良く
ライフスキルを持っている大人が
身近にいて、一緒にいるだけで
いつの間にか身につけることができた。

人生がうまくいくかいかないかは
ただそれだけの違いなんです。。

私自身もこのスキルが
身についていなかったために
気がつくと、
人の喜ぶ顔のために頑張って
ヘトヘトになって
何もやりたくなくなって
バーンアウトを繰り返していました。

うまくいかなくなってしまったのは
自分の性格や才能や能力ではなく
スキル不足です。

スキル、技術は
トレーニングすることで
身につけることができます。

私自身
トレーニングをした今は
人のためにやりすぎることも
バーンアウトすることも
一切無くなりました。

それでも、周りの人からは
一緒に働けて嬉しいと言ってもらい、

魅力的ですねと言ってもらうことも増え、
仕事のやりがいも感じていて、

収入も2倍に。

そして大切な家族とも
とても仲良くなりました。

子供たちに対してイライラすることも
ほとんどありませんし、

旦那さんと喧嘩することも
冷たい空気が流れることもありません。

みんな私の仕事ややりたいことに
とても協力的で、
いつも笑顔で過ごすことができています。

出張から帰ってきたら
ご飯を用意してくれて
デザートまで用意てくれて
掃除も洗濯もしてくれている。

普段も食卓でお互いの話をし
笑い合う。

そんな状態になりました。

このスキルはいつからでも
どんな状態からでも、
((customer_name))が望むなら
たった90日トレーニングすることで
身につけることができます。

明日は、
5日目 「((customer_name))に本当に必要なことは。」
をお送りします。

お楽しみに!!

今日も読んでいただきありがとうございました。
では!

弘中明子でした。

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 頑張り屋さんのやりすぎチェック診断、ご利用ありがとうございま…

  2. 頑張り屋さんのやりすぎチェック診断 メール講座2日目

  3. 頑張り屋さんのやりすぎチェック診断 メール講座6日目

  4. 頑張り屋さんのやりすぎチェック診断 メール講座5日目

  5. 頑張り屋さんのやりすぎチェック診断 メール講座1日目

  6. 頑張り屋さんのやりすぎチェック診断 メール講座3日目

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ