頑張り屋さんのやりすぎチェック診断 メール講座1日目

1日目 頑張ってもうまくいかない、本当の理由。

こんにちは。

3ヶ月で自分も周りも幸せにもっと充実した毎日を!
頑張り屋さんのための
自分マネジメント研究所 所長の弘中明子です。

頑張り屋さんのやりすぎチェック診断、
やってみていかがでしたでしょうか?

すっきりさん、もやもやさん、ぐったりさんの
どれに当てはまりましたか?

意外でしたか?それとも当たってる!
と思いましたか?

ぐったりさんやもやもやさんに当てはまった方に
今回の診断で
何よりも気づいていただきたかったことは

意識的に自分が疲れてしまうまで
がんばろう!と思って頑張っているわけではなく、

知らず知らずのうちに

・よかれとおもって、だれかのために一生懸命やる。

・一生懸命やった後また
どんなに自分が疲れてても
これをやったらもっと良くなる、
やりたいことだから大丈夫!と取り組む。

 

癖があるということ。

 

そしてそのことこそが、
いつも自分を

気がつかないうちにどんどん疲れさせ、
自分の時間がなくなってしまう、
辛くなる、うまくいかなくなる
原因になっているということ。

嫌々やっているのではなく、

むしろ意欲を持って
これやりたい!とか
やったほうがいい!
と思ってやり始めていることも多いんです。

でも本当は、

相手が喜んでくれたら嬉しいし、
プロジェクトが成功したら嬉しい
人に迷惑はかけられないし、
しっかりしている方がいいし、
私がちょっと無理をしてでもうまくいくならそれでいい。
だってそれがうまくいくってことだもの。

そう思って行動を続けることこそが

自分を疲れさせ、やりたいことがあるのに
チャレンジする気力を失わせ、
甘えたりサボったりしている人にイライラし始める

大きな原因になっています。

当たり前に、良かれと思ってやることが
自分のことを苦しめている。

今回の診断で一番気づいていただきたかったのは
そこです。

そしてなぜ私がこのことを声を大にして
お伝えしたいか?というと、

他でもない私自身が、本当に長い間
このことで出口のない毎日に
苦しんだ経験があるからです。

もともと病院の
管理栄養士であり、管理職だった私は

職場で周りの人が楽に働けるように
業績が上がるように
業務管理、システム管理などを
精一杯やりました。

どんなにしんどくても
周りの人が喜んでくれるなら!
と疲れていても頑張る。

結果
栄養指導件数は

延べ8500件となり
弘中さんがいると働きやすいよね!
と言ってもらえるようになり、
みんなが休みを取れるようになり、
さまざまなことがうまくいくようになりました。

でも、いつも自分自身は
ギリギリ一杯のアクセルを
踏み続けているような
そんな感覚で
時々、しばらく動けなくなる

そんなことを繰り返していたんです。

その後退職してからも
さまざまなコミュニティーに所属。

NPO法人
PTA本部役員
民生委員など、
人をサポートすることが
活動の中心になるものがほとんど。

特にNPO法人での活動では
こうやったらきっとうまくいくよね!
みんなラクになるし、
絶対やった方がいいよね!

と課題に取り組めば取り組むほど
周りの人は確かに喜んでくれるし、
活躍もしていく。

目的は達成する。

それなのに
気がつくと、私は疲弊して
何もやる気にならなくなってバーンアウト。

周りの人のことが嫌いになって
そのコミュニティーを離れてしまう。

と言うことが起こりました。

今考えると
組み立てから準備も全部やった後
みんなが肉を楽しんで食べている中で
お肉を食べずに
ずーっとバーベキューの肉焼き係を
続けているような、
そんななんとも言えない気持ち
虚しさを
長年本当によく感じていたなとおもいます。

この診断を受けてくださったあなたには
過去の私のような気持ちを
もう2度と感じて欲しくありません。

このメール講座でどんどんラクで楽しくなるコツを
知っていきましょう♪

明日は、
「頑張り屋さんに足りない、たった一つのこと」をお届けします。

18時を楽しみにしていてくださいね!

読んでいただいてありがとうございました!
ではまた明日!

The following two tabs change content below.

弘中明子

自分マネジメント研究所主宰
心理カウンセラー歴15年/LSYトレーナー/3男子の母

管理栄養士として大手医療法人にて約20年間勤務。指導実績は8,500件以上にのぼる。管理職になり必要性を感じて心理学を学び、売上は125%UP。より働きやすい職場環境を実現させる。

同時に、長年の不毛な恋に終止符を打ち結婚。産休・育休を経て職場初の時短勤務取得。その経験をもとに心理カウンセラーとして起業。

15年間で受けたご相談は、恋愛・パートナーシップ・仕事・子育てと多岐に渡る。また個別相談だけでなく、コミュニケーション講師として自治体・企業からも依頼を受け、NPO法人理事も2年務める。

一方で長年、人をサポートする仕事がら、燃え尽き感、バーンアウトに悩まされてきたが、2021年ライフスキルアップ ユアセルフ(LSY)に出会い、90日間ですべて解消。 仕事だけでなく、家族ともより仲良しに。

そのことに感銘を受けLSYトレーナーとなり、人のために頑張りすぎる人に向けて、仕事もプライベートもバランスよく手に入れ、”自分も周りも幸せにしながら、活躍できる自分マネジメント”の大切さを伝えている。

関連記事

  1. 頑張り屋さんのやりすぎチェック診断 メール講座4日目

  2. 頑張り屋さんのやりすぎチェック診断、ご利用ありがとうございま…

  3. 頑張り屋さんのやりすぎチェック診断 メール講座2日目

  4. 頑張り屋さんのやりすぎチェック診断 メール講座6日目

  5. 頑張り屋さんのやりすぎチェック診断 メール講座3日目

  6. 頑張り屋さんのやりすぎチェック診断 メール講座5日目

頑張ってるのになんでうまくいかないの?と思ったらこちらをクリック!

カテゴリー

アーカイブ